加入好友

分享系列:日本安倍晋三首相演講系列之-001  

以下部分為本次分享內文

日本安倍晋三首相演講系列之-001  

日本安倍首相日前應東京美林證券之邀請,於「美林證券日本大會」上,發表了下列演說。本篇是國家級的對外公文書,但修畢吳氏日文前60小時課程(閱讀講座)的學友,應該可讀解 95%~100%。應該僅需查1~2個假名單字,英文沒有遺忘太多的學友,則外來語應該都無須查字典即可知道原文是什麼 ,又95%以上應該都是連一個逗點也可以精準解碼與翻譯的才對。讀後,請試回答卷尾之閱讀測驗問題。如有其他讀後感,敬請留言分享。欲挑戰翻譯的學友,亦歡迎儘速寄下,如能同時附下譯後感想尤佳。

 加油!近未來的日本,高度可能會如安倍首相所宣言的一樣,正是該「進場」的時候,吳氏日文學友務必早日學成日文。

 機會總是給準備好了的人!

 メリルリンチJapan Conferenceの開催にあたり、ひとことご挨拶申し上げます。

 本日は、国内の投資家の方々のみならず、外国の投資家の皆さんもたくさんお集まりだと伺っております。まず、日本を代表して、皆さんを心から歓迎したいと思います。

 日本は、15年もの間デフレに苦しみ、つい最近まで行き過ぎた円高にあえいできました。しかし、私の「三本の矢」の経済政策によって、景色は一変しました。今年に入って、2四半期にわたって年率3%以上の成長を遂げています。

 明らかに、今の日本は、「買い」です。その理由は、私の大胆な金融緩和だけではありません。日本企業の高いポテンシャルにあります。そして、私の成長戦略は、規制改革を突破口にして、そのポテンシャルを、思う存分、発揮させるためのものだからです。

 せっかくの機会ですので、東京の地下鉄に乗ってみてください。時刻表通りの運行マネジメントや、車内の快適さに驚かれることでしょう。今日の夕食で、お寿司はいかがでしょうか。コメと寿司ネタ、わさびとしょうゆ、そして日本酒の絶妙なコンビネーションに、舌鼓を打たれることでしょう。

 交通インフラから、食文化まで、すべてが高度な「システム」なんです。そのまま海外に持って行けば、すぐに明日からサービスを提供できます。医療も、エネルギーも、治安も、金融も、あらゆるシステムについて、日本企業は高いポテンシャルを持っています。

 私は、月に一度は、海外に出かけて、経済外交を展開しています。できるだけ日本のビジネスリーダーを同行していますが、日本企業のポテンシャルは、どこでも高く評価されています。

  いまが、チャンスです。日本国民は、前回の選挙で、「決められない政治」の象徴であった国会のねじれを解消する選択をしました。「実行なくして成長なし」の考え方の下、私は、政権与党のリーダーとして、成長戦略を必ず実行していきます。

 いまが、チャンスです。東京で7年後にオリンピック・パラリンピックが開催されることが決まりました。1964年の東京オリンピックへの夢が高度経済成長の原動力となったように、この7年間は日本人がその底力を発揮して成長を生み出すことは間違いありません。

 いまが、チャンスです。幸運なことに、いまはまだ、私の成長戦略を批判して、アベノミクスに懐疑的な人たちがいます。投資は、他人よりも半歩先んじることが、成功の秘訣です。であれば、「成長戦略の効果も、オリンピック効果も、まだこれからだ」といういまこそ、投資すべきときなのです。

 この後のカンファレンスでは、ぜひとも皆さんの目で、私の申し上げたことが正しいかどうか見極めていただきたいと思います。どうか、経済誌や評論家のコラムだけではなく、アベノミクスの生のポテンシャルを見てください。

 最後となりましたが、皆さんの東京での日々が素晴らしいものとなることを祈念して、私のご挨拶とさせていただきます。

平成25年9月17日

 内閣総理大臣 安倍晋三

請試回答卷尾之閱讀測驗問題。

問題 1.安倍総理は自分の経済政策に懐疑的な人たちがいますといっていますのに、なぜ幸運なことにだともいっていますか。

問題 2. 私のご挨拶とさせていただきます。左文內之,在此應該翻譯?請試譯之。

問題 3. 安倍首相認為日本的什麼東西,可立即外銷全世界?優點何在?

更多分享。。。。。more。。。。。

以上部分為本次分享內文